創造性と好奇心をつなげる
プレイリスト&カルチャーメディア

ミュージック ムービー
  1. DM
  2. HOWTO
  3. DAZN
  4. DAZNが見れない原因と対処法解説|3つの原因とその対処法とは
HOWTO MOV

DAZNが見れない原因と対処法解説|3つの原因とその対処法とは

DAZNでスポーツ観戦しようとしたら、「アプリが起動できない」「動画が再生されない」「再生中に急に画質が悪くなる」などといったトラブルに見舞われ、スムーズに動画鑑賞が出来ずストレスを感じる事があります。そんなトラブルが起きてしまったら、また起きる前の事前の対策について紹介します。

DAZNが見れない際によく表示されるエラーコード一覧と対処方法

エラーコード意味対処方法
11-003-011
11-064-011
動画をデバイスで再生できない・別の動画を再生してから見たい動画を再生する
・イーサネットケーブルでデバイスをルーターもしくはモデムに接続する
・Wi-Fiネットワークを使用するデバイス数を減らす
・モデムやルーターを再起動する
・別のWi-Fiに接続する
11-003-013・ネットワーク接続が不安定
・iOS端末からApple純正以外のHDMIケーブルで接続している
・モデムやルーターを再起動する
・別のWi-Fiに接続する
・DAZNを再起動する
・Apple純正のHDMIケーブルを使用する
11-012-012動画が再生できない別の動画を再生してから見たい動画を再生する
65-003-000
64-066-000
・動画が再生できない
・アプリが正常に作動していない
・別の動画を再生してから見たい動画を再生する
・DAZNアプリを再起動する
65-003-400
65-067-400
DAZNのバージョンが最新でないブラウザ、DAZNアプリのアップデートをする
65-003-403・動画が再生できない
・一時停止機能利用中
・別の動画を再生してから見たい動画を再生する
・DAZNアプリを再起動する
・再ログインする
・DAZNのご利用を再開する
65-003-404
65-069-404
・動画を更新する必要がある・DAZNを再起動する
10-004-005Silverlightのバージョン確認やインストールを求める際に表示される・ブラウザの再起動
・Silverlightの再インストール、アップデート
10-022-003通信速度が十分でない・モデムやルーターを再起動する
・別のWi-Fiに接続する
50-000-034
55-005-017
ネットワーク接続状況が不安定・別の動画を再生してから見たい動画を再生する
・DAZNの再起動、再インストール
・ルーターの再起動
50-020-200クレジットカード情報が未登録カスタマーサービスへお問い合わせ
50-049-401
51-051-401
メールアドレスとパスワードが間違っている・パスワードのリセット
・カスタマーサービスへお問い合わせ
53-009-000クレジットカードの情報が正常に登録できていない・クレジットカード情報が正しいか確認する
・ブラウザの変更
・デバイスの再起動、別端末からの登録
55-007-000DAZNアプリがダウンロードできない、正常に機能しない・デバイスの再起動
・アプリの再インストール
・ルーターの再起動
・TVのコンセントを挿し直す
75-000-502一時停止機能が正常に作動していない・ご利用状況の確認
・カスタマーサービスへお問い合わせ
66-033-401全デバイスからログアウトされているログインし直す
66-079-017
55-079-017
ネットワーク接続状況が不安定・別の動画を再生してから見たい動画を再生する
・DAZNの再起動、再インストール
・ルーターの再起動
・デバイスとDAZNアプリのアップデート
・ひかりTVチューナーの場合、ファームウェアをアップデートする
11-065-013ネットワーク接続が十分でない・DAZNアプリの再起動
・モデムとルーターの再起動
・別のブラウザやデバイスを利用
10-129-054マイアカウント作成中24時間経過後に再ログインする
10-002-007お支払いで問題が発生している・ご登録の口座、カードに残高があるか確認する
・お支払い情報を更新
10-000-000DAZNでエラーが発生・ブラウザのページ更新
・キャッシュを削除
・別のブラウザやデバイスでアクセスする
59-018-404ご利用中のメールアドレスをDAZNアカウントに関連付けることができない・メールアドレスを確認
・別のメールアドレスの入力を試す
10-005-001動画を一時的に再生できない・モデムやルーターを再起動
・別のネットワークを利用
83-000-404コンテンツが別の場所に移動、もしくは存在しない・ブラウザの更新
・キャッシュの削除
・別のブラウザもしくはデバイスからアクセス

DAZNで見れない原因その1:DAZN自体の障害による影響

DAZNのサービス自体に障害が発生している場合、ユーザー側からいくら対策を取ったり、動画を視聴しようとしても、視聴する事はできません。

DAZNで見れない原因その2:デバイス自体に問題がある

DAZN自体に障害が発生していないのに動画が視聴出来ない場合は今利用しているデバイスに問題があるかもしれません。

デバイスに問題がある場合、確認すべき点としてまず、”視聴しているデバイスのスペックは基準を満たしているか”という点です。ものによってはそもそもDAZNの見ることのできないデバイスの可能性もあります。

DAZNで見れない原因その3:通信環境問題

  動画を見ようとしたら、「バッファリング(画面中央でグルグルしてるもの)が消えない」や、「動画は再生できたのに急に画質が落ちたり、再生が止まって動画がスムーズに見れない」といったトラブルには誰しもストレスを感じますよね。このような現象が発生してる際は、現在の「通信環境」や「通信速度」に何らかの不具合を起こしている可能性があります。

通信速度も改善する可能性あり

通信速度にもデバイス同様に推奨環境があり、推奨基準としては下記の通りとなります。

・2.0Mbps: 標準画質での動画をお楽しみいただけるインターネット接続スピード。
・3.5Mbps: HD画質での動画をお楽しみいただけるインターネット接続スピード
・6.0Mbps: HD画質と高フレームレートでの動画をお楽しみいただけるインターネット接続スピード
・8.0Mbps: 最高のビデオ品質で動画をお楽しみいただける回線速度

デバイス同様にもし再生されても動画が止まってしまうなど原因として、通信速度と見ようとしている動画の画質がつり合っていない可能性があります。
Wi-Fiルーターを再起動したり、設置場所を変えたり、中継機を設置するなど、通信環境を整えてみましょう。

DAZNで見れない原因その4:VPNを使用している

インターネット接続でVPNを経由するとDAZNを使用することはできません。DAZNのサービスが提供されている日本・アメリカ・イタリア・オーストラリア・カナダ・スイス・スペイン・ドイツ以外の場所からVPNを使用してDAZNにアクセスしていることが検出された場合は、DAZNへのアクセスや配信コンテンツの視聴が制限されるためご注意ください。 

DAZNで見れない原因その5:同時視聴数を超えている

1アカウントでは、2つのデバイスまでのみ同時視聴が可能です。それ以上のデバイス数でDAZNにログインしていないかをご確認ください。3つ目のデバイスでログインをすると、その瞬間それ以外の1つのライブストリーミングが停止されてしまうためご注意ください。ちなみにデバイスの登録自体は6つまですることができます。

DAZNで視聴する為の対策:DAZNのSNSアカウントをチェックする

もしDAZN側の障害が発生してしまった場合、いち早くそのトラブルが発生している事を確認する方法として公式SNSをチェックする事が良いでしょう。

Twitterの公式アカウント『DAZN ダゾーン ヘルプ』というアカウント(@DAZN_JP_Help)をチェックすると、現在どのような障害が発生し動画視聴が出来ない状態になっているかを確認する事ができます。

「DAZN ダゾーン ヘルプ」のTwitterアカウント

また、障害が解消されサービス復旧した際の通もツイートされるのでサービス側の障害が発生した際、または動画が何故か見れないなどの不具合を感じたら『DAZN ダゾーン ヘルプ』を確認し、今起きている不具合は“自分だけ”なのかを初めにチェックすると良いでしょう。

DAZNで視聴する為の対策:DAZNカスタマーサービスに問い合わせる

上記で紹介したような対策を試してみてもログインができない場合は、「DAZNカスタマーサービス」に問い合わせをすることができます。Chatbot、Eメール、ライブチャットでカスタマーサービスへ連絡可能なため、どうしても問題が解決できない場合には問い合わせをしましょう。詳しくはこちら(https://www.dazn.com/ja-JP/help/articles/how-do-i-contact-dazn)をご覧ください。

次ページ:DAZNで視聴する為の対策:使用している機器を最新版にアップデートする