それではまずアプリからディズニープラスを解約する方法をご説明します。
ホーム画面の「設定」をタップします。
アカウントボタンを選択。
「サブスクリプション」を選択。
ディズニープラスの項目を選択。
この後、登録のキャンセルボタンがでてくるのでそちらを選択すれば解約手続きは完了です。
続いてディズニープラスの公式サイトから登録したユーザーの解約手順をご説明します。
まずディズニープラスのアプリを開いてトップページ右下の「メニュー」を選択します。
「アカウント」を選択。
サブスクリプションの項目の「Disney+」を選択。
選択後、ディズニープラスのオフィシャルサイトへ移動します。
メールアドレスとパスワードを入力してログインします。
サブスクリプションの項目のDisney+を選択。
「解約する」を選択。
解約理由を選択して「解約手続きを続ける」をタップ。
「いいえ、Disney+を解約する」を選択。
これでオフィシャルサイトからの解約手続きは完了です。
続いてdアカウント経由で登録したユーザーの解約方法をご説明します。
まずディズニープラスのアプリを起動して、トップページ右下の「メニュー」を選択。
「アカウント」を選択。
サブスクリプションの項目のDisney+を選択。
「ディズニープラスの解約はこちら」を選択。
解約理由を選択して「次へ」を選択。
「解約手続きへ進む」を選択。
するとdアカウントのページに移動します。
dアカウントのIDを確認した上でパスワードを入力して「パスワード確認」を選択。
dアカウントの手続き内容を確認した上で「次へ」を選択。
「手続きを完了する」を選択。
これで手続きは完了です。
ディズニープラスの解約におすすめのタイミングは月末です。
ディズニープラスは毎月1日に料金が請求され、解約後はすぐに動画が見れなくなってしまいます。そのため、ぎりぎりまで動画を視聴したい場合は月末のタイミングが良いでしょう。
ディスニープラスが解約できないのには以下のような原因が考えられます。
・IDとパスワードを忘れてしまった
・My docomoがメンテナンス中で解約できない
・アプリをアンインストールして解約しようとしている
dアカウントのIDとパスワードを忘れてしまって解約に必要なログインができないという場合は、My docomoにアクセスしてIDの再発行をしてください。
ディズニープラス公式サイトから入会した方は、登録メールアドレスさえ分かればIDとパスワードを再発行することが可能です。
My docomoは毎週火曜日午後10時半〜翌日午前7時までメンテナンスを行っています。
このメンテナンス中は解約手続きができませんので、時間をずらして再度解約を試みてください。
My docomoのメンテナンス情報は公式サイトから確認することができます。
ディズニープラスアプリをアンインストールしただけでは解約したことにならないため、ご注意ください。
アプリを削除する場合は、必ず公式サイトなどで解約手続きのステップを踏んでから行うようにしましょう。
上記以外のことが原因で解約できないという場合はドコモに直接問い合わせてみましょう。
My docomoの公式サイトからメールで簡単に問い合わせることができます。日数は少しかかりますが、確実に解約するためには最適な手段です。
ディズニープラスが正常に解約されると、解約後ログインした際に「サブスクリプションを再開してください」という表示が出ます。このように表示されていれば、問題なく解約できていることになります。
また、ドコモ経由で登録していた場合は、My docomoからも確認することが可能です。
WRITER
DIGLE MOVIE編集部
国内外の“今”の音楽、映画情報が知れるメディア「DIGLE MAGAZINE」。邦画、洋画、アニメなどの幅広い映画ジャンルに精通するメンバーが集まった新進気鋭のメディア編集部が日々気になった情報を発信します。
EDITOR
Asahi
DIGLE MOVIE編集部ディレクター。音楽、アニメ、漫画、映画、ファッションなど、全てのアートカルチャーをこよなく愛しています。 某音大卒、アメリカ留学後に大手音楽レーベルにてアーティストの新人発掘、マネジメントに携わり、現在はアーティスト兼ディレクター兼アートコンサルタントとして様々な素晴らしいモノ、コトを提供中。 アートを新たな価値として提供する事にも日々模索中でMUSIC HACK DAY Tokyo 2018にも出場し、Sigfox賞を受賞。
POPULAR
人気記事
Amazon Prime Videoが30日間※無料