創造性と好奇心をつなげる
プレイリスト&カルチャーメディア
ミュージック ムービー
  1. DM
  2. HOWTO
  3. WOWOWオンデマンド
  4. WOWOWオンデマンドが見れない時の原因と解決策|よくあるエラーコードもご紹介
HOWTO MOV
2023.12.01更新

WOWOWオンデマンドが見れない時の原因と解決策|よくあるエラーコードもご紹介

「WOWOWオンデマンドの動画が見れない」「再生中に動画が止まってしまった」とお困りの方へ向けて、エラーの原因と解決策をご紹介します。

WOWOWオンデマンドでよく表示されるエラーコード

WOWOWオンデマンドが見られなくなった場合など、トラブルが発生するとエラーコードが表示されることがあるため、頻繁に表示されるエラーコードを表で紹介します。

解決方法についても後述しますので、対処してみるとよいでしょう。

エラーコード内容
S-1、S-2、S-3016、S-4012予期せぬエラーが発生
6003入力されたWEBアカウント、またはパスワードで登録されていない
E0002利用端末やブラウザに問題が発生しており、情報が正しく取得できませんでしたと表示される
S-12、S-14、S-999、S-998、S-997動画の再生中に利用端末や通信環境に問題が発生している
L-2050通信環境や利用端末によって再生できなくなっており、同時に利用している端末がある可能性がある
L-2041、L-29031契約情報とWEBアカウントが紐づいていない可能性がある
L-2054、L-2055VPN・プロキシ経由での接続と判断されている
L-2000、L-2003、L-2020、L-29001選択した配信番組の配信が終了している

WOWOWオンデマンドが見れない原因

WOWOWオンデマンドが見られない場合、以下のような原因が考えられます。

  • 同時に複数の端末から視聴しようとしている
  • 端末で不具合が起きている
  • インターネット環境に問題がある
  • 登録端末が5台を超えている
  • 端末が推奨環境を満たしていない
  • 海外から視聴しようとしている
  • アプリのバージョンが古い
  • 無料トライアル対象外の番組を視聴しようとしている
  • 利用環境がHDCPに対応していない
  • ブラウザにキャッシュが溜まっている
  • WOWOWでシステムメンテナンスが実施されている
  • ログイン中のWebアカウントと契約情報が紐づけされていない

上記の12点について詳しく解説していきます。

同時に複数の端末から視聴しようとしている

WOWOWオンデマンドでは原則として複数端末で同時視聴ができないため、複数端末から視聴すると後から視聴しようとしたデバイスでは見られなくなります。

WOWOWオンデマンドは5台まで視聴デバイスを登録できるため、他のデバイスで視聴していないか確認してみるとよいでしょう。

同時に複数の端末から視聴したい場合は、追加契約することで最大3台まで同時視聴可能になります。

端末で不具合が起きている

使用している端末で不具合が起きていてWOWOWオンデマンドが見れなくなっている可能性もあります。不具合が起きていると考えられる場合は、端末を再起動することで改善が見られることがあるでしょう。

端末のストレージ容量の空きが少なく動作が遅くなっている場合や、端末が古くなっている場合は不具合が起きる可能性が高いです。

インターネット環境に問題がある

インターネット環境に問題があると、ダウンロードやストリーミング再生ができなくなります。

WOWOWオンデマンド以外のアプリでも通信接続が悪い場合、インターネット環境に問題が発生している可能性が高いです。

モバイルデータ通信で接続している場合は、一度オフにしてから再接続することで改善される場合があります。

また、Wi-Fiを利用している場合はルーターの電源を切って再起動することで問題が改善され、WOWOWオンデマンドが利用可能になる場合もあるので試してみましょう。

登録端末が5台を超えている

WOWOWオンデマンドを利用するために登録できる端末は5台までとなっています。

5台の端末を登録しているにもかかわらず、他の端末でアプリをダウンロードし、同じアカウントでログインしても視聴できません。使用していない端末は登録デバイスから削除しておくことをおすすめします。

端末が推奨環境を満たしていない

WOWOWオンデマンドを視聴するための利用端末が、以下の推奨環境を満たしていない場合、視聴できなくなります。

  • iOS 11.0以上
  • Android 7.0.0以上
  • FireOS 5.0以上
  • Windows 10 (Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox)
  • Windows 11 (Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox)
  • Mac 10.12.6 / 10.13.6以降(Safari、Google Chrome、Firefox)

上記の推奨環境で視聴できているか確認し、推奨環境が満たされていない場合はアップデートしましょう。また、ブラウザも最新バージョンの利用が推奨されています。

海外から視聴しようとしている

WOWOWオンデマンドは日本国内のサービスとなっているため、国外からの視聴ができなくなっています。海外プロキシ設定やVPN設定でも利用できないため、WOWOWオンデマンドを利用したい方は日本国内で視聴しましょう。

また、日本国内にいてもサポート外ネットワークからの接続と判断されてしまう場合もあります。

その場合は、VPN設定に関わるアプリがインストールされていることで視聴できなくなっている可能性もあるため、視聴に影響の出るアプリが端末に入っていないか確認するとよいでしょう。

アプリのバージョンが古い

アプリのバージョンが古いと、WOWOWオンデマンドでの視聴はできません。アップデートしていない状態で放置されていないか、アプリストアから確認するとよいでしょう。

無料トライアル対象外の番組を視聴しようとしている

WOWOWオンデマンドの無料トライアルでは、視聴できる番組が制限されているため、無料トライアル対象外の番組は視聴できません。

無料トライアルは途中で切り上げることもできるため、すぐに視聴したい番組が無料トライアル対象外の場合は契約内容を変更するのもおすすめです。

また、WOWOWオンデマンドの無料トライアルは2023年11月17日に終了となったため、新規での無料トライアル申し込みはできなくなりました。

それ以前に加入の申し込みを行った方は1ヶ月間の無料トライアルが利用できるため、作品が視聴できない場合は無料トライアル対象外の番組を視聴していないか確認してみるとよいでしょう。

利用環境がHDCPに対応していない

利用環境がHDCPに対応していない場合、上手く視聴できなくなります。

HDCPは、動画、音楽、画像などの不正コピーを防ぐための著作権保護技術で、パソコンから外部ディスプレイやテレビに接続する場合に必要な技術です。

HDMI端子やDVI-D端子、DisplayPort端子などに搭載されていますが、HDCP非対応のHDMIケーブルで接続すると映像が表示されない可能性があります。

HDMIケーブルで接続しているにもかかわらず上手く映像が反映されない場合はHDCP対応のケーブルを使用しているか確認してみましょう。

ブラウザにキャッシュが溜まっている

ブラウザを利用してWOWOWオンデマンドを見る場合、キャッシュが溜まりすぎると容量を圧迫し、端末が重くなり視聴できなくなる可能性があります。

キャッシュは自動的に溜まっていくため、不要な情報も積み重なってしまいます。手動で定期的に削除していくことがおすすめです。

WOWOWでシステムメンテナンスが実施されている

WOWOWオンデマンドでシステムメンテナンスが実施されている可能性も考えられます。

一部のサービスが利用できなくなるだけの場合もありますが、WOWOWオンデマンドのサービス全体が利用できなくなるメンテナンスを行う場合もあるため注意しておきましょう。

ログイン中のWebアカウントと契約情報が紐づけされていない

ログイン中のWebアカウントと契約情報の紐づけを行わなければ、WOWOWオンデマンド自体の利用ができません。

Webアカウントと契約情報の紐づけには契約者の名前や電話番号、契約形態、B-CASカード番号/ACAS番号などが必要になります。

WOWOWオンデマンドが見れない時の解決策

WOWOWオンデマンドが見られない場合は以下の解決策を試してみるとよいでしょう。

  • 他端末、ブラウザで視聴されていないか確認する
  • 利用端末を再起動する
  • インターネットに再接続する
  • 登録端末を確認・削除する
  • 端末のOSをアップデートする
  • 利用中のセキュリティソフト、ネットワーク設定を確認する
  • WOWOWオンデマンドのアプリをアップデートする
  • 無料トライアルを「適用しない」に変更する
  • HDCP対応のケーブルを使用する
  • ブラウザのキャッシュをクリアする
  • システムメンテナンスやサーバー障害が起きていないか確認する
  • Webアカウントに再ログインする

上記の12点について詳しく解説していきます。

他端末、ブラウザで視聴されていないか確認する

他の端末やブラウザでWOWOWオンデマンドを利用していないか確認してみましょう。

WOWOWオンデマンドは1契約の場合、複数端末での同時視聴ができないため、他の端末やブラウザでの視聴中は利用できません。

WOWOWオンデマンドのアプリが終了されていなかったり、家族が使用している可能性があります。

利用端末を再起動する

利用端末に問題が起きている場合、再起動することで解決することがあります。

スマホやタブレットなど、再起動するのが難しくないデバイスであれば問題ありませんが、Amazon Fire TV Stickのように再起動に慣れていない機種もあると思うので、再起動をする方法を確認しておくとよいでしょう。

インターネットに再接続する

インターネットの接続が悪いと考えられる場合は再接続してみましょう。モバイルデータ通信が上手くいっていない場合は利用端末を再起動することで改善が見られる場合もあります。

モバイルデータ通信ではなくWi-Fi環境を利用している場合は、Wi-Fiの再接続を行ったりルーターを再起動したりすることで改善される可能性があります。

登録端末を確認・削除する

WOWOWオンデマンドを視聴するための登録端末が5台を超えていないか確認してみましょう。

登録端末は最大で5台となっているため、6台目の端末を利用して視聴する場合は登録端末を削除することで視聴可能になります。

登録端末を削除する場合、ダウンロードしていた作品も削除されてしまう恐れがあるので、ダウンロード後未視聴の作品が端末に入っていないか確認しておきましょう。

端末のOSをアップデートする

端末のOSを最新の状態にアップデートしましょう。端末の推奨環境が整っていない状態だった場合は、アップデートすることでWOWOWオンデマンドの視聴が可能になります。

また、古い端末を使用している場合、端末を最新のバージョンにアップデートできない可能性もあるため、その場合は他のデバイスで視聴したり買い替えを検討するのがおすすめです。

利用中のセキュリティソフト、ネットワーク設定を確認する

利用中のセキュリティソフトの有無や、ネットワーク設定を確認しましょう。

WOWOWオンデマンドは日本国内のサービスのため、VPN設定に関わるソフトやアプリがインストールされていると、国外からの接続と判断されてしまい利用できない可能性があります。

海外のプロキシサーバーと契約していたり、VPN設定の変更などがないか確認して接続してみましょう。

WOWOWオンデマンドのアプリをアップデートする

WOWOWオンデマンドのアプリが最新の状態になっていない場合は、視聴できない可能性があるためアップデートしましょう。

アプリストアでアップデート可能なアプリ一覧の中にWOWOWオンデマンドのアプリが表示されている場合、最新の状態になっていないことになります。

無料トライアルを「適用しない」に変更する

無料トライアル利用中の場合、無料トライアル対象外の動画は視聴できません。

1ヶ月間の無料トライアル中でも、途中で無料トライアルの終了ができるので、契約内容を変更し、無料トライアルを「適応しない」にしましょう。

変更することで無料トライアル対象外の作品も視聴可能になりますが、一度無料トライアルをやめてしまうと、契約してから1ヶ月以内であっても再度トライアルの利用ができないため注意が必要です。

HDCP対応のケーブルを使用する

使用しているケーブルがHDCPに対応していないと視聴できないため、HDCPに対応したケーブルを使用しましょう。

日本で販売されているHDMIケーブルのほとんどはHDCP対応となっていますが、かなり古いケーブルだと対応していない場合もあります。

また、VGAケーブル、VGA-HDMIケーブルはHDCP非対応のため、WOWOWオンデマンドの視聴ができない点に注意しておきましょう。

ブラウザのキャッシュをクリアする

WOWOWオンデマンドが視聴できない時はブラウザのキャッシュクリアも試してみましょう。

普段端末を利用していて気に留めることの少ないキャッシュですが、知らぬ間に溜まっていて動作が重くなっていたり、最新のページが更新されないなどのトラブルが起きている可能性があります。

ただし、キャッシュを削除するとページの読み込みが遅くなることもあるため頭に入れておきましょう。

システムメンテナンスやサーバー障害が起きていないか確認する

システムメンテナンスやサーバー障害が起きている可能性もあるため確認しておきましょう。WOWOW公式サイトや公式Xアカウントで情報が公開されていることがあります。

緊急メンテナンスなどは、公式からの情報が出ていない場合もあるため、時間を置いてから試してみるのも1つの手です。

Webアカウントに再ログインする

WOWOWオンデマンドのログインに不具合が起きていることもあるので、Webアカウントに再ログインしてみましょう。

端末の再起動などと同様、何かしらのトラブルが起きている場合、再ログインで改善が見られることもあります。

どうしても見れない場合は

WOWOWのヘルプセンターを利用することでトラブルに対する対処法を確認できますが、それでも解決できずどうしても視聴できない場合はWOWOWカスタマーセンターを利用しましょう。

予約制となっており、予約日に担当者から電話で連絡をもらえるため、直接質問が可能です。

■WOWOW 電話予約サービス

電話番号:0120-580-807

まとめ

WOWOWオンデマンドが視聴できない時の対処法について解説してきました。

見れなくなる原因はいくつもありますが、ネット環境や利用端末の再接続、再起動で直るパターンがほとんどです。

今回紹介した12通りの解決策は1つ1つ確認するのは難しく、手間もかかるため、すぐに解決しそうにない場合はカスタマーセンターを利用して確認してみるとよいでしょう。