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FODプレミアムのログイン方法・ログインできない(忘れた)時の対処方法

FODを使用したいのに思うようにログインできないときの対処法についてご紹介しています。ログイン情報が曖昧なときや、確認方法、スマホ側の操作方法など、利用する際に覚えておくと困りません。

空いた時間にFODプレミアムで動画を楽しもうとしたら、なぜかログインできずに困ってしまった、なんてことはありませんか。そんな時には登録情報の確認や、別アカウントのログインを試すなどが有効です。 今回はFODプレミアムにログインできないときの対処方法について説明します。

FODにログインできない!よくある原因と対処法とは

FODのログイン画面

ログインができない理由には、会員登録が出来ていないことや、メールアドレスを誤って入力していることなどが挙げられます。また、別端末による同時視聴ができないサービスなので、家族と共有している場合は誰かが使っていると使用できません。

また、FOD側でメンテナンスやサーバートラブルが発生していたりすると、利用者がログインできない状態になってしまいます。利用するタイミングでログインできない場合は、こうした公式サイトの情報をチェックするという方法があります。

会員登録ができていない

会員登録がそもそもできていないとログインすることができません。FODプレミアムは月額976円の有料サービスのため、利用時にはアカウント登録が必須となります。

手続きをしたつもりが登録できておらず、上手く操作ができなかった可能性があります。改めてトップページから申し込みを行い、登録完了画面の確認をしましょう。

メールアドレスやパスワード、会員番号がわからなくなっている場合

アカウントを作成した際は登録完了メールが届きます。登録したメールアドレスを忘れてしまった場合、FODから届いたメールを探してみましょう。そのメールが届いているアドレスが登録したアカウントになります。

また、パスワードや会員番号がわからない場合は、メールアドレスを使うことでパスワードリセットをすることが可能です。ログイン画面の下の部分に「パスワードを忘れた方はこちら」というリンクがあるので、そちらからアクセスしてパスワードリセットのためのメールを受け取りましょう。

通信環境に不具合が出ている

FODは、インターネット環境が必須のサブスクリプションサービスなので、携帯端末に速度制限がかかっていると上手く起動できない場合があります。その場合は、Wi-Fiのある環境でログインを試すなど、通信状況を整えてから接続してみましょう。

また、スマホの操作で低速モードになっていたり、モバイルデータ通信がオフになっていないかなど、動画再生に問題がないか確認するのも大切です。そのほか、端末の再起動も通信状態が悪いときの有効手段といえるでしょう。

サーバー側でメンテナンス中やトラブルが発生している

FOD側でコンテンツのアップデートやメンテナンスを行なっていると、FODプレミアムに登録していても利用することはできません。通常こうしたメンテナンスなどの作業は事前告知がされるので、会員情報に問題がないのにログインできない場合は公式サイトやメールをチェックしてメンテナンス情報を確認しましょう。

ほかにもサーバーのシステム障害によって、アプリにログインができない状態になってしまうこともあります。こうした障害が発生している場合は、公式Twitterからもリアルタイム情報が発信されるので、エラーが出たときには確認するとよいでしょう。

Twitterは公式以外にも、FODを利用している人から同様の症状が出た、とツイートしている場合もあるので、状況の判断もしやすいといえます。こうした障害はよほど重度のものでなければ当日解決していることがほとんどなので、少し待って見るとよいでしょう。

支払いができていない

FODが突然使えなくなってしまう原因の一つとして、料金の支払いが上手く行っていないということも挙げられます。クレジットカードを利用している場合は、カードの有効期限も確認してみましょう。

デビットカードなどを使用している場合には、引き落とし前の銀行口座の残高も確認してみてください。なお、現在の支払い方法にエラーが出た場合には、WEBサイト上などからカード情報を更新や変更できます。

キャリア決済など他の決済方法を使っている場合は、FODから引き落とされているか、明細から確認しましょう。毎月1日または登録日に決済されるので、そのタイミングで決済がされているのか見ることができます。

それでもログインできない場合に試してみたいこと

それでもログインができないのであれば、別のアカウントでのログインを試したり、パスワードを変更してみたりと順番に対処していきます。また、iTunesアカウントはブラウザ版を使うには、アカウントの移行が必須となっているので注意が必要です。

ここでは、ログインできないときに試すと効果的な対処方法をご紹介します。

別のアカウントでログインしてみる

ログインの画面には通常のログイン方法以外にも、Amazonアカウントやdアカウント、auIDでのログインボタンなどが用意されています。もし、ほかのアカウントで登録している場合、いずれかの方法からログインしてみるとよいでしょう。

auIDで登録していると思ったらAmazonアカウントを使用していた、ということもありますので、別のアカウントからログインしてみるのも効果的です。

パスワードを変更してみる・会員番号を再確認してみる

ブラウザ版にはログインできるものの、アプリ版にはログインできない、ということであれば、ブラウザ版からパスワードと会員番号を確認することができます。こちらから打ち間違いがないか確認してみましょう。

それでもだめなら再発行、と手順を踏んでいきます。メールアドレスもパスワードも問題無いはずなのにログインできないのであれば、ログイン画面からパスワードリセットが可能です。

ブラウザで視聴連携してログインを試す

FODのメインはブラウザ版となり、アプリは補助ツールの役割をしています。アプリ版にログインができないがブラウザ版にはログインできる、ということであれば視聴連携ログインという方法があります。

具体的には、ブラウザ版では右上にメニューを開くボタンがあるので、そこからFOD会員番号に進む流れです。その後、画面上にある「FODアプリを自動認証」を選択します。このとき、FOD会員番号が分からない場合には、FODサポートセンターに問い合わせてみましょう。

地域設定が日本になっているか確認する

スマホやPC本体のタイムゾーンが、日本になっているか確認する方法です。主に、本体設定の日付や時刻の項目から設定が可能になっています。

自動日付設定になっている場合はオフにした状態で、タイムゾーンを日本に設定することで完了します。その上でログインを試してみましょう。

同時視聴・台数制限に触れている

現在のFODでは以前のような5台同時視聴ができなくなっており、ほかの端末で動画視聴をしていると、他の端末では動画が再生できません。ご家族のなかでアカウントを共有している場合、同じ動画を見ていないか確認してみましょう。

iTunesアカウントはブラウザからログイン不可

2020年9月7日よりも前にiTunes Storeでアカウントを作った場合、ブラウザからログインすることができません。パソコンなどで動画を視聴したい場合は、FODアカウントを取得する必要があるため、事前に手続きを済ませておきましょう。

ちなみに、2020年9月8日以降にiTunes Storeから登録をした場合、自動的にFODアカウントが用意されています。いつからFODを利用しているのか分からないときには、登録時に届いたメールから日時を確認するのがベストです。もし、メールを紛失してしまったときには、FODヘルプセンターから確認してみるとよいでしょう。

大手携帯会社から格安SIMに乗り換えている場合の注意点

大手携帯会社から格安SIMに切り替えると、今まで使用していたd払いやauまとめて支払いなどが使えなくなってしまいます。料金をキャリア決済で支払っていた場合、乗り換えによって古いキャリア決済は使えなくなります。

なお、今までのポイントや購入書籍を引き継ぐためには、AmazonIDに切り替えるという方法があります。AmazonIDでログインの上、月額コースの確認・解約でコース登録にて引き継ぐことができます。いままでのポイントも引き継げますので安心して利用できます。

それでもダメなら問い合わせを

上記のような方法を試してもログインができない、端末にも問題がないということなら、FODヘルプセンターへ問い合わせてみましょう。方法はメール、電話、チャットとお好きな方法を選べます。

電話に関しては午前10時から午後10時までと遅い時間まで営業しているので、仕事で遅くなってしまうという人も問い合わせが可能です。チャットサポートはLINEのようなチャット形式で問い合わせが可能なので、音声通話が苦手といった方にもおすすめです。

ログインできなくても慌てずに対処しよう!

ログインができなくなってしまっても、今回ご紹介したような方法を試すことによってログインが可能になる場合があります。また、自分の状況を調べることで、ログインができない原因が見つかり、対処することができるようになります。

大切なのは慌てず、原因を確認し、対処する事です。トラブルがあったからといって解約せず、きちんと対処してみましょう。